Products

目次

   ワンタイムパスワード一般的な質問
   ダウンロード時、クーポンコードに関する質問
   ワンタイムパスワード認証失敗に関する質問
   機種交換、トークンの変更について
   故障、紛失、利用停止について

 Products 携帯電話用OTPアプリ : SecureOTP Mobile ご利用のお客様向け
 Products スマートフォン用OTPアプリ i-SecureOTP / SecureOTP Androidご利用のお客様向け
 Products キーホルダー型OTPトークン EASY OTP TOKEN V3 / BRUCE KEY ご利用のお客様向け

ワンタイムパスワード一般的な質問

     ・ ワンタイムパスワード(OTP)とは何ですか?  Products

      一度だけしか利用できないパスワードによる本人認証の技術です。OTPは漏洩しても他人が再利用することが
      できず、しかも利用者はパスワードを覚える必要がないため、手軽にしかも安全に利用することができます。

     ・ SecureOTPとは何ですか?   Products

      サードネットワークスが提供する、ワンタイムパスワード(OTP)認証サービスです。
      携帯電話アプリ型 (SecureOTP Mobile)、iPhoneアプリ型(i-SecureOTP)、アンドロイドアプリ型(SecureOTP
      Android)などのアプリタイプと、キーホルダー型、カード型など、さまざまなワンタイムパスワード(OTP)ト
      ークンに対応しています。このOTPトークンを使用し、さまざまなサイトでログイン時の認証などにご利用頂
      けます。

     ・ OTPの安全性について教えてください。  Products

      本人を特定するのに複数の要素を用いる認証方式は安全性が高く、米FFIECもインターネットバンキングに
      おける本人認証に2要素認証を採用することを勧告しています。
      OTPは毎回異なる使い捨てのパスワードで本人認証を行いますので、2要素認証の中で最もよく使われ認証強
      度も高い認証手段です。

     ・ SecureOTPアプリの利用料金はいくらですか?  Products

      au、Softbank携帯電話用(SecureOTP Mobile)は、420円のダウンロード費用がかかります。それ以外の機種
      は、クーポンコードの入力が必要です。
      クーポンコードを利用した場合、費用はかかりません。
      また、月額費用等、ダウンロード後に費用は発生致しません。

     ・ SecureOTPアプリのインストール方法は ?  Products

      各アプリのダウンロード方法、利用方法がサポートページに掲載されていますので、ご参照ください。

     ・ OTPの発行はどのように行いますか ?  Products

      SecureOTP のアプリケーションを起動すると、6桁のOTPが表示されます。この6桁のOTPを、サイトに
      入力してください。表示してから時間がたってしまった場合は、「再発行」ボタンを押して、最新のOTPを表
      示してご利用ください。

     ・ OTPの有効期限は?   Products

      OTPは、30秒毎に新しいものが生成されますが、生成されたOTPは、約1分間有効です。表示してから時間
      がたってしまった場合は、「再発行」ボタンを押して、最新のOTPを表示してご利用ください。
      また、アプリ版をご利用の場合、OTPは、携帯電話の時刻情報を使って計算されますので、携帯電話の時刻が
      ずれていると認証に失敗します。携帯電話に自動時刻設定がある場合は、必ず「ON」にしてください。自動時
      刻設定が無い場合は、定期的に時刻のずれを修正するようにしてください。

ダウンロード時、クーポンコードに関する質問

     ・ ニックネームが登録できません。  Products

      他の利用者が登録済みのニックネームは利用することができません。違うニックネーム使用してください。

     ・ クーポンコードの入力に失敗する  Products

      クーポンコードは、半角大文字で入力してください。また、クーポンコードの入力を5回間違えますとロック
      がかかり、正しいクーポンコードを入力しても受付なくなります。
      ロックがかかってしまった場合は、弊社サポート窓口までご連絡をお願い致します。
      (お客様のニックネーム、携帯電話の機種名、ご利用のクーポンコード をご連絡ください)

     ・ 一度利用したクーポンコードが利用できない。  Products

      クーポンコードは、利用後24時間を経過すると無効になります。クーポンコード入力後24時間以内は、同じ
      携帯電話でアプリの再ダウンロードが可能です。
      以前と同じスマートフォンをご利用の場合は、クーポンコード入力無しで、再度ダウンロード、初期化が可能
      です。

     ・ 間違ってアプリを削除してしまった場合。  Products

      SecureOTP Mobileアプリを削除してしまった場合、再度、http://gameotp.jp にアクセスし、ニックネームが
      正しく表示される事をご確認の上、ダウンロードをお願い致します。前回のダウンロードから24時間以上経過
      している場合、クーポンコード(または課金)が必要となりますのでご注意ください。

     ・ 間違ってアプリを削除してしまった場合。  Products

      AppStoreまたはGoogle Playから、アプリをダウンロードし、ACCOUNTをタップし、秘密の質問の答
      えを入力してください。クーポンコードは不要です。

     ・ 再ダウンロードする際のクーポンコードの入手方法は?  Products

      再ダウンロードの際のクーポンコードの入手については、ご利用のオンラインゲーム等の窓口にお問い合わせ
      ください。オンラインゲーム等の窓口から入手が困難な場合は、弊社サポート窓口宛にご連絡ください。
      (お客様のニックネーム、携帯電話の機種名、ご利用のオンラインゲーム等サイト名 をご連絡ください)

ワンタイムパスワード認証失敗に関する質問

     ・ ワンタイムパスワードの利用登録時に認証失敗する  Products

      OTP登録の際、シリアル番号の入力は、「半角」で正しく入力してください。
      アプリタイプをご利用の場合、携帯電話/スマートフォンの日時が正しく設定されていることをご確認ください。
      (日本時間に設定し、日付の間違いにもご注意ください)
      また、OTPは、表示後、すぐに入力してください。時間が経ってしまった場合は、「再発行」し、最新のOTP
      を入力してください。
      一度失敗した場合は、新しいOTPが発行されるのを待ち(30秒〜60秒程度)、新しいOTPを入力してください。

     ・ ログイン時にワンタイムパスワードで認証失敗する。  Products

      アプリタイプをご利用の場合、携帯電話/スマートフォンの日時が正しく設定されていることをご確認ください。
      (日本時間に設定し、日付の間違いにもご注意ください)
      OTPは、表示後、すぐに入力してください。時間が経ってしまった場合は、「再発行」し、最新のOTPを入力
      してください。
      一度失敗した場合は、新しいOTPが発行されるのを待ち(30秒〜60秒程度)、新しいOTPを入力してください。

     ・ 何度入力しても認証に失敗する。  Products

      OTPは、6回連続で認証に失敗するとロックがかかり、その後、正しいOTPを入力しても受付ません。
      ロックがかかってしまった場合は、弊社サポート窓口までご連絡をお願い致します。
      (アプリタイプの場合 ; お客様のニックネーム、シリアル番号 をご連絡ください)
      (キーホルダータイプの場合 : トークンのシリアル番号 をご連絡ください)

     ・ 携帯電話の時刻を修正したら急に認証できなくなった。  Products

      SecureOTPは、トークンの時間のズレを自動で補正する機能があり、携帯電話やスマートフォンの時間が少し
      ずつズレた場合、そのズレを考慮し認証を行います。そのため、急に時間を修正した場合に認証できなくなる
      場合があります。
      時刻の修正後、認証に失敗した場合は、新しいOTPが発行されるのを待ち(30秒〜60秒程度)、新しいOTPを
      入力してください。それでも認証に失敗する場合は、弊社サポート窓口までご連絡をお願い致します。
      (お客様のニックネーム、シリアル番号 をご連絡ください)

     ・ 起動バスワードを設定して、忘れてしまった。  Products

      SecureOTPアプリの起動バスワードを設定し、忘れてしまった場合、一度アプリを削除し、再度ダウンロード
      して頂く必要があります。
      アプリの再ダウンロードについては、「間違ってアプリを削除してしまった場合」をご覧ください。

機種交換、トークンの変更について

     ・ 携帯電話が故障し、代替機で利用したい。  Products

      代替機をご利用の場合でも、以前ご利用になっていたものと同じシリアル番号のOTPをご利用頂けます。
      代替機で、http://gameotp.jp にアクセスし、ニックネームが表示される場合は、そのままダウンロードに進ん
      でください。ニックネームが表示されない場合は、「復元」に進み、ニックネームと秘密の質問の答えを入力し、
      復元後にダウンロードに進んでください。
      以前ご利用いただいたクーポンコードはご利用頂けません。クーポンコードの入手については、ご利用のオン
      ラインゲーム等の窓口にお問い合わせください。オンラインゲーム等の窓口から入手が困難な場合は、弊社サ
      ポート窓口宛にご連絡ください。
      (お客様のニックネーム、携帯電話の機種名、ご利用のオンラインゲーム等サイト名 をご連絡ください)
      [注意] 代替機から、元の携帯電話に戻す際、元の携帯電話が初期化されている場合は、再度、同様の方法でア
      プリをダウンロードしてください。また、代替機のアプリは、安全のため、必ず削除してください。

     ・ スマートフォンが故障し、代替機で利用したい。  Products

      代替機をご利用の場合でも、以前ご利用になっていたものと同じシリアル番号のOTPをご利用頂けます。
      代替機で、アプリをダウンロードし、「ACCOUNT」をタップ、「復元」に進み、ニックネームと秘密の質問の
      答えを入力してください。
      [注意] 代替機から、元のスマートフォンに戻す際、元のスマートフォンが初期化されている場合は、再度、同様の方法でア
      プリをダウンロードしてください。また、代替機のアプリは、安全のため、必ず削除してください。

     ・ 携帯電話の機種交換について (同じ携帯電話会社の携帯電話)  Products

      以前ご利用になっていたものと同じシリアル番号のOTPをご利用頂けます。
      新しい携帯電話で、http://gameotp.jp にアクセスし、ニックネームが表示される場合は、そのままダウンロー
      ドに進んでください。ニックネームが表示されない場合は、「復元」に進み、ニックネームと秘密の質問の答え
      を入力し、復元後にダウンロードに進んでください。
      以前ご利用いただいたクーポンコードはご利用頂けません。クーポンコードの入手については、ご利用のオン
      ラインゲーム等の窓口にお問い合わせください。オンラインゲーム等の窓口から入手が困難な場合は、弊社サ
      ポート窓口宛にご連絡ください。
      (お客様のニックネーム、携帯電話の機種名、ご利用のオンラインゲーム等サイト名 をご連絡ください)

     ・ 携帯電話の機種交換について (違う携帯電話会社の携帯電話)  Products

      以前ご利用になっていたものと同じシリアル番号のOTPをご利用頂けます。
      新しい携帯電話で、http://gameotp.jp にアクセスし、「ダウンロード」「復元」に進み、ニックネームと秘密の
      質問の答えを入力し、復元後にダウンロードに進んでください。
      以前ご利用いただいたクーポンコードはご利用頂けません。クーポンコードの入手については、ご利用のオン
      ラインゲーム等の窓口にお問い合わせください。オンラインゲーム等の窓口から入手が困難な場合は、弊社サ
      ポート窓口宛にご連絡ください。
      (お客様のニックネーム、携帯電話の機種名、ご利用のオンラインゲーム等サイト名 をご連絡ください)

     ・ スマートフォンの機種交換について  Products

      以前ご利用になっていたものと同じシリアル番号のOTPをご利用頂けます。
      新しいスマートフォンで、アプリをダウンロードし、「ACCOUNT」をタップ、「復元」に進み、ニックネーム
      と秘密の質問の答えを入力してください。

     ・ 機種交換について (携帯電話⇔スマートフォン)   Products

      以前ご利用になっていたものと同じシリアル番号のOTPはご利用頂けませんのでご注意ください。
      携帯電話⇔スマートフォン の場合は、復元処理も行う事ができません。
      シリアル番号が変わるため、ご利用のオンラインゲーム等の窓口にて、「ワンタイムパスワードの変更手続き」
      または、「ワンタイムパスワードの停止」+「登録」の手続きが必要です。
      ワンタイムパスワードの変更手続きについては、各オンラインゲーム会社等のサイトをご覧ください。

     ・ トークンを変更したい。  Products

      以前ご利用になっていたものと同じシリアル番号のOTPはご利用頂けませんのでご注意ください。
      携帯電話 ⇔ キーホルダー  スマートフォン⇔ キーホルダー  キーホルダー⇒キーホルダー の変
      更の場合、シリアル番号が変わるため、ご利用のオンラインゲーム等の窓口にて、「ワンタイムパスワードの変
      更手続き」または、「ワンタイムパスワードの停止」+「登録」の手続きが必要です。
      ワンタイムパスワードの変更手続きについては、各オンラインゲーム会社等のサイトをご覧ください。

故障、紛失、利用停止について

     ・ ワンタイムパスワード(OTP)の利用を停止したい。  Products

      OTPの利用停止をご希望の場合、ご利用のオンラインゲーム等の窓口で手続きをお願い致します。OTPアプ
      リを削除しても、オンラインゲーム等でOTPの利用停止はできません。

     ・ 携帯電話、トークンの紛失について。   Products

      OTPトークンやOTPアプリをインストールした携帯電話/スマートフォンを無くした場合、他人がOTPを利
      用してお客様になりすましてログインしてしまう危険があります。
      直ちに、以下の手続きをお願い致します。
      1) ご利用のオンラインゲーム等の窓口にて、「ワンタイムパスワードの停止」の手続き、および、固定パスワードの変更手続き
      2) 弊社サポート窓口までご連絡をお願い致します.。お客様の利用状況についていくつか御質問させて頂いたうえで、トークン
      の認証停止手続きを行います。

     ・ アプリが起動しない、動作しない。  Products

      何らかの原因で、アプリ本体または必要情報が壊れてしまった可能性があります。
      OTPアプリを一度削除し、再度ダウンロードしてみてください。アプリの再ダウンロードについては、「間違
      ってアプリを削除してしまった場合」をご覧ください。

     ・ トークンでワンタイムパスワードが表示されない 。  Products

      キーホルダー型トークンの故障が考えられます。アマゾンサイトから御購入後30日以内の場合は、アマゾンサ
      イトで返品/交換の手続きをお願い致します。30日〜保証期間1年未満のの場合は、弊社サポート窓口までお
      問い合わせをお願い致します。

SecureOTPサポート窓口

    サポート受付時間 : 平日10:00〜18:00 (土日、祝祭日、会社休日を除く)
    電子メール : otpm@thirdnetworks.co.jp
    ※ サポート受付時間外も、対応致しますが、対応に時間がかかる場合が
      ございますので、ご了承ください。
    ※ 携帯電話からのメールでの問い合わせの際、PCからのメール受信許可をお願 い致します。
       (受信拒否された状態ですと、回答をお送りできません)

 

© THIRDNETWORKS.CO,LTD All rights reserved.
個人情報保護方針個人情報の取扱について